第8回 西森組日本支部

2014年12月13日(土曜日)2014winterjp

Open 7:00 pm
Start 7:30 pm

小野 康寛 先生 (USC Orofacial Pain & Oral Medicine)

題名 「見えない力、歯ぎしりって何モノ?」
内容 「歯科治療において歯の咬耗、ポーセレンの破折、歯根破折、インプラント脱落など歯ぎしり関連のトラブルには枚挙にいとまがありません。高度な知識と技術を駆使して渾身の治療を行っても、歯ぎしりの評価を誤ると不幸な結果を招くことにもなります。本講演では歯ぎしりについて可能な限り分かりやすく解説し、研究成果を基盤とした合理的な歯ぎしりへの対応法を示したいと思います。」

石島 学 先生(UCLA Weintraub Center)

題名「骨再生誘導法に用いるチタン製不繊布への光機能化の応用」
内容「 近年、チタンに対する光機能化(特定の波長と強度を有する紫外線を照射する処理)が表面を改質し、骨芽細胞に対する親和性を向上させることが知られている。そこで、本研究では、骨再生誘導法に用いるチタン製不繊布に光機能化を行い、骨芽細胞への効果をin vitroにて検討したので報告する」

会場

サンメディカル株式会社 東京オフィス

第8回目となった西森組(仮)ジャパンの講演。西森組(仮)は、UCLAの日本人歯科医師留学生より始まりました。その後、USC、Loma Linda University へとつながりが拡大していきました。今回、講演していただく小野先生はUSCから帰国されました。USCの先生の講演は西森組(仮)ジャパン初となります。