第1回 西森組 LA
2009年12月18日(金)

18時00分から

講演:
「顎顔面補綴症例におけるQOLの向上を目指して」
大山 哲生 先生

顎顔面補綴というと,歯科医師にとってなかなか敷居が高く,歯学部歯科病院に所属し,補綴治療を専門としている演者でも,顎顔面補綴に関する専門教育は受けていませんでした.
昨年(2009年)にUCLAに顎顔面補綴に関しての研修および研究する機会を得る事が出来,さまざまな症例を経験させてもらいました.
今回は,UCLAに留学する前に日本で経験した症例ですが,上顎欠損,下顎欠損および舌欠損症例について顎顔面補綴科医が患者のQOLの向上にを目指して行っている治療の概要をご説明したいと思います.

食事:西森組(仮)特製鍋

会場:石﨑アパート